オセロの介護保険マニュアル

介護ネコのオセロによる、介護保険初心者のための入門書です。

ケアプラン作成からサービス利用まで ③サービス担当者会議ってなに?

こんにちは、オセロです!

 

土曜日ですが、外出を自粛している方が多いのではないでしょうか?

うちのマスターは家でずっと「どうぶつの森」をしています・・・

そんなに楽しいんですかねえ・・・

 

さて、前回はケアプラン原案の作成についてご説明しました。

ケアプランの完成まであと少しです!

今日はその最後の仕上げ、「サービス担当者会議」についてお話していきます。

f:id:kaigoneko:20200405001158p:plain


 

 

 

1.ケアプラン作成からサービス利用までの流れ(おさらい)

いったん、ケアプラン作成の流れをおさらいしてみましょう!

f:id:kaigoneko:20200404220812j:plain

ケアプラン作成の流れ

ケアプラン原案の作成までを復習したい方は、前回までの記事を見てくださいね!

 

2.サービス担当者会議ってなに?

「サービス担当者会議」とは、利用者様やご家族を交えて、サービスに関わる人が一同に会し、意見の交換・共有を行う場のことをいいます。

原則、利用者様の自宅で開催します。

「会議」と聞くと緊張される方もいるかと思いますが、安心してください!

サービス担当者会議はケアマネジャーが司会進行を行うので、皆さんが不安に思うことはありませんので。

 

3.サービス担当者会議では何を話し合うの?

サービス担当者会議は、ケアマネジャーが作成したケアプラン原案の内容を担当者全員で確認し、意見交換などを行う場です。

ケアプラン原案の段階でサービスの内容はある程度固まっていますので、担当者全員でケアプランの最終確認を行うイメージかと思います。

 

サービス担当者会議で主に話し合うこと(次第)の例を紹介します。

f:id:kaigoneko:20200404233247j:plain

4.サービス担当者会議で気をつけるべきポイント

サービス担当者会議はケアプランの「最終確認」であるため、利用者様やご家族様におかれましても、ケアプランの内容をしっかり確認しましょう!

そして、自分たちの要望や将来的な目標がケアプランにしっかり反映されているかをチェックしましょう!

なにか不安に感じているところや、話しているうちに疑問に感じたことがあれば、遠慮せずに発言してくださいね!

 

5.サービス担当者会議が終わったら・・・

サービス担当者会議が終わり、利用者様やご家族様がケアプランに「同意」することで、ようやくケアプランが完成となります。

このケアプランに沿って、介護サービスを利用していくこととなるのです。

 

ここまで本当にお疲れ様でした~

長く感じる方もいるかもしれませんが、実際はケアマネジャー主導でサクサク進んでいくと思うので、心配する必要はないはずです。

 

しかし当然ですが、ケアプランが完成たら「終わり」ではありません。

むしろこれは、これからの長い長い介護保険との付き合いの始まりでもあります。

繰り返しになりますが、ケアプラン作成をケアマネジャーに丸投げせずに、関わるべきところでしっかり関わっていくことで、介護保険は皆さまの生活をより豊かにする一助となると、オセロは考えています!

では最後にまとめていきましょう!

 

★ケアプラン作成のまとめ

・ケアプラン作成は、「アセスメント→ケアプラン原案の作成→サービス担当者会議」の流れで行われる!

 ・アセスメントでは、困っていることや話しておきたいことを率直にケアマネジャーへ伝える!

ケアプラン原案を確認するときは、サービスの種類や量、料金など納得できるものとなっているか確認しよう!

・サービス担当者会議は、ケアプランの最終チェック!ケアプランの内容に不安や疑問が残らないようにしよう!

・ケアプランの作成はケアマネジャーの仕事だけど、任せっきりにせず、関わるべきところでしっかりと関わっていこう!